サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.5を公開しました。(2019/06/24)
Millennium Legend V0.5a パッチを公開しました。(2019/07/15)


当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

去年辺りに予定してたエイプリルフール企画は数か月後にやりたいと思います。

もうそろそろ自由ではなくなって来ました、ミニ引っ越し作業も無事終わり、一種の新生活が始まります。

それで・・必死に4/1に何かやりたいと考えていましたがやはり何も思い浮かびませんでした。
バックアップHDDが見事に終了したので、今年分のバックアップがお陀仏となりました。
幸いにも現在の作業に支障はありませんが二重バックアップの重要性がハッキリとわかりました。

なお、製作中のゲームの公開日に関してですが・・・・・
まず・・実質作り直しレベルで作業に取り掛かっています。
完全に別物になってきてしまいました。
その為、前回の三つの連絡事項をかなり訂正させていただきます。

1つ、今までのセーブデータを使うことが出来ますが、非推奨とさせていただきます。

2つ、データ管理の関係上、アップデートパッチが出せません。

3つ、このゲーム・・分岐の所為でテストプレイがウボァー

結論:公開日は未定どころか不明 
大丈夫、制作意欲は十二分にあります。 時間は無いかも知れませんが・・・


以下、続きを読むにて現在製作中のバージョンのちょっとした紹介がありますが、ネタバレ注意です。







[エイプリルフール]の続きを読む
はい、しばらく自由の身になりました。

製作の方は途轍もなく順調です、CallTrans様様です。
恐らくイベントの中身を見られても読まれないぐらい多用しています。

さて、最近はある演出の為だけにn進数変換器を実装したり、
ゲームのバランスが73度ぐらい変更となったり、リベイス式の雇用システムを採用したり・・
サブイベントその12の為にえげつない量のXSLを生成し、XSLにより不要になったファイルが増えてしまったりと・・・
                  何を言っているか分からないですよね・・・



[近況+お知らせ等]の続きを読む
・・ブログの記事のタイトルが思いつかない。

すぴブレについてたエディタマニュアルを少し書き直してから
再配布したいのだけれども、良いのかどうかわからない・・

結構書かれていないことや誤植等もちょっとありますし・・

どうでしょうかね・・GeraHaさん・・・
今日は久しぶりにRebellion・Istuooll(以下リベイス)をやってみたのです・・
Windows8な為、少しだけ動作が怪しかったのですが遊んでいました。
今やってもかなり楽しいです。
実のところリベイスのHexSystem※の方が好きでした。
※正式名称が分かりません、六角形の1マスに一人しかキャラが入らないシステムです

さて・・・今回一つだけやっていて気になったことがありました。
リベイスの雇用システムですよ、ジョブがランダムじゃない為に雇うのが楽でした。

連打していて目的のジョブ(もしくは特殊なキャラ)を何度も逃してしまい
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(大袈裟かもしれませんが)
と、なった すぴブレの雇用システムが多少不満でした。
(本音を言いますと他にも結構不満点があったりしますが、ただでさえフリーで素晴らしいエディタなので大満足です)


[原点回帰・・・?]の続きを読む
気づかない内に1万アクセスを越していました、お越しの方に感謝です。
年末年始は忙しかったのですが、今は少しだけ落ち着いてきました。

さて、これだけだとアレなので最近の製作活動(?)について少し紹介します。

MagicShop.jpg
※画像は思いっきり開発中の物です

バランス調整の際にとある謎の仕様に気づいてしまった結果、
またも謎の要素が取り入れられてしまいました。
次のバージョンから早い内にワールドマップから行けます。
何のお店かはお楽しみに!(後に画像にカーソルを置くと分かってしまうことに気付く)
すぴブレシステムの謎の仕様については後々まとめます。

そして今年もよろしくお願いします。