サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
これは・・・講座なのか?

すぴブレのシステムに入力コンソールを導入してみました。
イベントを直接起動することができます

完全にすぴブレ改造をしている方向けの記事となっています。

追伸
重要な説明が抜けていたので説明書をもう一枚記事に追加していました、
当ブログから直接閲覧&ダウンロード可能です。

詳しくは続きから。
簡単に説明しますと イベントのファイル名を直接打ち込みイベントを発生させるものです
以下の画像が例です、需要があれば公開したいと思っています
(直接ファイルを放りこめばいいのでは?というツッコミはしないように
 ちょっとした便利機能も入れておきますから・・)

キーボードでコンソールを起動します
con1.jpg
ファイルパスを打ち込みます、打ち込むのはEventフォルダ以下の相対パスです
(仕様としてEvent/は自動で入力されています)
con1.jpg
エンターキーを押すとそのパスのイベントが発生します
もちろん存在しないファイル名を打ち込んでも何も起きません
con1.jpg
いつでも入力をすることができます
con1.jpg
あくまでもデバッグ向けのツールとなっています
con1.jpg

もちろん入力はキーボードです、全部大文字なのは仕様で
フォルダもしくはファイル名がStageだとしてもSTAGEで通じます
ただしAとAは違うので発生しません。
対応文字は半角英数字とファイル名に使える記号のみです
ひらがなや全角(A)などの文字には対応していません。

ちなみに画像はMillennium Legendのものですが、
おそらくすぴブレでも使用できると思います。

・便利機能
直前に発生させたイベントへのショートカットがある
テンキーを使って定型文を編集し使える
・・・・ぐらいです

この記事だけでこっそり公開
説明書は中に入っています。

すぴブレコンソールV1

追伸
重要な説明が抜けていた為にもう一枚の説明書
(起動法すら抜けていました・・)
クリックで直接見ることができますが、
右クリック→対象のファイルを保存で説明書と同じ場所に保存を推奨します
説明書二枚目.txt


・・・・作ってみたけど・・これ・・・やっぱり需要なくね・・・?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/19(金) 02:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/82-5552bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック