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フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
最近Visual Basicでよからぬものを作っています、ただのエディタですが。

以後出来上がったら公開しようかとは思っています。

さて今回はコマンドPart2となります。
ちなみにコマンドの中の<landedit>と<tutorial>と<window>は今回は省きます
<window>は後のウィンドウについての講座で紹介します。

はすぴブレエディタの文章
はここでの解説文です

ではいつも通りの
<Command com="param/rnd/セットパラメータ名/データ/データ・・・"/>
データの内からランダムで一つ選択する
いわゆるランダマイズ機能です、選ばれる確率は均等です


<Command com="param/nowtime/セットパラメータ名"/>
ゲーム起動時からのゲーム時間を取得
**:**:** という風にパラメータに入ります

<Command com="param/itemname/セットパラメータ名/アイテム番号"/>
アイテムの名前を取得する
対応したアイテムの名前がパラメータに入ります


<Command com="param/itemtype/セットパラメータ名/アイテム番号"/>
アイテムのタイプ名を取得する
タイプ名はIDではなく「剣」などの名前で出力します
Data/TypeName.xmlを参照にしています。


<Command com="param/korank/セットパラメータ名/ランキング番号"/>
倒した数のランキング?位のキャラ名を取得
ランキング等に使ってください
ちなみにメンバーに入っているキャラが対象です


<Command com="param/leader/セットパラメータ名/部隊ID"/>
リーダーのキャラIDを取得する。部隊IDをexと指定するとパーティ。
前にも言った通り一番上の部隊は0です

<Command com="param/patycount/セットパラメータ名"/>
ユーザーの全部隊数を取得する。
・・・使ったこと・・無いなぁ・・

<Command com="param/batpos/セットパラメータ名/キャラID"/>
戦闘キャラの X/Y/方向 を取得する。
このパラメータは主にparamposに使用できます

<Command com="param/selchar/セットパラメータ名"/>
戦闘時選択中のキャラ名 を取得する。
戦闘画面の左下に出ている名前の事です

<Command com="param/batresult/セットパラメータ名/タイプ"/>
戦闘結果を取得する
bonus ボーナス金額
ko 撃破金額
medical 治療費金額
time 戦闘時間
combo 最大連続ヒット



<Command com="param/member/セットパラメータ名/キャラID/データ名"/>
ユーザーデータを取得する
level レベル alllevel 総計レベル
name キャラ名  wep 武器
jobname クラス名 body 防具
pason キャラID acs アクセサリ
job クラスID  kill 撃破数

武器からアクセサリーはアイテム番号で出力
Kill数は仲間になってからカウント
総計レベルはキャラのレベルを下げるアイテムなどを使った場合
合計のレベルアップ数をカウント


<Command com="param/skilllev/セットパラメータ名/キャラID/スキルID"/>
所有スキルのレベルを取得する。
持っていない場合は0となります。
ちなみにこのゲームはスキルレベルを4以上に設定することが可能です


<Command com="param/batcount/セットパラメータ名/軍隊名/タイプ"/>
軍隊の数を取得する
タイプ名 entry 総参加人数
dead 敗退数
live 生存数
敗退数は(参加人数 - 生存数)になる。

敗走の定義は一度戦場にいたのに
やられるか逃げるかした場合となります。


<Command com="world/stop"/>
移動を停止する
マップ移動の中止です。

<Command com="world/locale/全体マップ位置名"/>
現在位置を変更する
とりあえず瞬間移動させます、
道がつながってなくても表示されていれば移動可能です。
表示されていない場所を指定すると動けなくなるので注意
マップ位置名はData/AllHouse.xmlのものです



<Command com="world/move/全体マップ位置名"/>
指定位置に移動する。
移動中は通常通りイベントが発生します


<Command com="world/stay"></Command>
移動中でないかチェックする
移動していなければコマンド内を発動させます

<Command com="world/zoom/表示倍率"/>
表示倍率を変更する
数字が大きいほどズームします、普段は0.5あたりが妥当です

<Command com="world/main/キャラテクスチャ名"/>
表示キャラを変更する
MAP移動のキャラを変更します(例:すぴブレのトレイシー)
テクスチャ名はTex/Charaのxmlファイルの名前となります
剣士ならswdman
初期値はSystem/System.xmlの<World main="">の部分です


<Command com="world/land/ファイルパス"/>
全体マップの地形ファイルを変更する
例:world/land/Land/AllWorld.lnd

変更した場合、手動で戻すかゲームを再起動するまで
変更されません。


<Command com="ex/shake/大きさ/時間"/>
画面を揺らす
大きさは実際に試さないとわからないかもしれません
時間は1000=1秒です


<Command com="ex/systemwait"/>
タイマーを現時点までウェイトさせる
このコマンド以降は画面が切り替わるまで
プレイ時間などをカウントしないようです?


<Command com="ex/newscheck/ファイル名/ファイル名"></Command>
ニュースがあるか判定する
複数の指定が可能で、そのニュースが読める状態ならば
内部のイベントを発動します


<Command com="ex/loadcheck"></Command>
Saveファイルがあるか判定する
Saveフォルダに実質使用可能なセーブデータがあるなら
内部のイベントを発動します


<Command com="ex/backcolor/色"/>
背景色を指定する

0xffff0000 (赤)

いわゆる16進数による色の変更です
16進数については各自で検索してください。
0x これは固定です ff(これってなんですかね・・?) ff(赤成分) 00(緑成分) 00(青成分)
他にも
<Command com="ex/backcolor/0xff5s0s25"/> 少し暗い青
<Command com="ex/backcolor/0xfffff435"/> 黄
<Command com="ex/backcolor/0xff000000"/> 黒
<Command com="ex/backcolor/0xff754788"/> 紫
<Command com="ex/backcolor/0xffaaaaaa"/> 灰
<Command com="ex/backcolor/0xff00ff00"/> 緑
<Command com="ex/backcolor/0xffff8000"/> 橙
<Command com="ex/backcolor/0xffff0000"/> 赤
<Command com="ex/backcolor/0xff2020ff"/> 青
などと、試行錯誤してみてください、実質全色作ることができます。
コメント
この記事へのコメント
毎度ありがとうございます!
色々コマンドあるなぁ
自分でもエディット見て覚えたりするけど覚えきれない
作者はどんな感じで覚えましたか?(もう頭がぁ破裂しそう苦笑)

そしてがんばってすぴブレのオリキャラとオリイベントにオリアイテム・オリスキルと作ろうとしているけど、イベントとアイテムはともかくスキルとキャラを作りたくないくらいめんどくさいよ(泣)
会話イベント1つ作るのに1時間って・・・・
5個くらい作るつもりだけど4時間もかけたくないなぁ
戦闘だと何時間かかるのだろうか(遠い目)


改めて作者がすごいと思う。うん感動




自分が下手くそなのかな
2013/02/25(月) 20:14 | URL | 改造中級者 #-[ 編集]
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