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フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
Mission13をもっとエキサイティングにしたいと思ってます、
難易度が低すぎるといわれた気がしますので、もう少し跳ね上げます
もちろん味方につけることができるスキルも増やします。

待ちに待った(?)バトルイベントについての講座です、
今回は基礎部分の組み立てです、とは言っても
今回だけで十分なバトルを作ることができますが・・・

ではいつも通りの下からどうぞ
今回は前回までのイベントとは構造が違うために新規作成とします。

基本部分まではほとんど同じなので
とりあえずは下の文章を張り付けてバトル.xmlで保存しておいてください。

---------------------
<?xml version="1.0" encoding="shift_jis" ?>

<List>
<LoadEvent path="Event/Common/BattleIn.xml"/>
<Land path="Land/Training.lnd"/>
//<LoadEvent path="Land/*.xml"/>

<Sound bgm="trial"/>
</List>
---------------------

// がついているのはXMLファイルを呼び出す場合です
<Land/>は .lnd <LoadEvent/>は .xml を読み込みます
(ちなみに//を付けるとそれより左は無効になります)

ちなみに上のイベントはただバトルモードに変えてMAPを読み込んだだけです
これを基盤として作っていきます。

では、まずはキャラの追加からです

---------------------
//味方(動かすことができる)
//同じIDのキャラは存在できない(ちょっと重要)
<Paty army="user" brave="50" x="1500" y="500" dir="1.5" escape="20">
<Member pason="hed" job="swdman" wep="101" body="0" acs="0"/>
</Paty>

//味方(動かせない 自動で動く)
<Paty army="friend" brave="50" x="1000" y="500" dir="0.5" escape="20">
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
</Paty>

//敵(敵です  ・・・敵です)
<Paty army="enemy" brave="50" x="1000" y="500" dir="0.5" escape="20">
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
</Paty>

---------------------

上の方から自由に入れてください ただしarmy="user"は同じIDのキャラは出せません
(例)
<Paty army="user" brave="50" x="1500" y="500" dir="1.5" escape="20">
<Member pason="hed" job="swdman" wep="102" body="0" acs="0"/>
<Member pason="hed" job="swdman" wep="101" body="0" acs="0"/>
</Paty>
の場合 Wepが102の方しか登場しません
(例その2)
<Paty army="enemy" brave="50" x="1000" y="500" dir="0.5" escape="20">
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
</Paty>
の場合は3匹のスライムが登場します
job=""は上記の場合はslime(スライム)となってますが
他にもsheep(羊)wolf(狼)magician(魔法使い)hiliz(ハイリザード)とか試してみてください

とりあえずいろいろ配置してみてください、
キャラの配置はイベントと同じです。

でもここまででは例え敵を全滅させたり味方が全滅しても終わりません。
次は終了条件についてです
とりあえずいろいろありますが一番よくある物を一つ
敵全滅もしくは味方全滅でワールドマップに戻ります。

---------------------

<Count name="enemy" count="0">
<LoadEvent path="Event/World/WorldEvent.xml"/>
</Count>

<Count name="user" count="0">
<LoadEvent path="Event/World/WorldEvent.xml"/>
</Count>

---------------------

<Count/>の
count=""は 中の数字以下になったら内部のイベントを実行します。
name=""の対象がカウント内容となります(user friend enemy)

ここで<Count/>についての注意
もし以下のように配置するとおかしなことになります。


これ以上に<Paty/>が存在しない場合に
<Count name="enemy" count="0">
<LoadEvent path="Event/World/WorldEvent.xml"/>
</Count>

<Paty army="enemy" brave="50" x="1000" y="500" dir="0.5" escape="20">
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
<Member pason="l_mons" job="slime" wep="99" body="0" acs="0"/>
</Paty>
のように配置するとある現象が発生します、さてどうなるでしょうか
ヒント XMLの内容は基本的に上から下に流れます
もうお分かりになったでしょうか・・あえてここには書きません。

とりあえず今回はここまでです、ここまででも普通のバトルができるのではないでしょうか
userなどの追加はData/Armys.xmlなどを参照してください




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