サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
簿記検定が終了しました(複数の意味で)
晴れて自由の身です(でももうすぐITパスポートが・・・・な・・・)
あと最近体調を崩し気味です。前置きはここまで

今回は視点と特殊な会話についてです
1/26 21:30 訂正

講座は続きを読むから

ほとんど前回の続きから

前回はキャラクターが喋って動くというイベントの基本部分でした
今回はイベントにさらにゲームらしさを加えた内容となってます。

下準備として前回のキャラクターが喋って動いたイベントのファイルの
<Msg></Msg>や<Act/>を中身も含めすべて消してください。

そして消した文章があった場所に以下の文章を加えてください。

-------------------------------------

<Msg name="hed">視点を右にずらします</Msg>
<ZoomIn pos="500/550" zoom="1.2" angle="50" life="1000"/>
<Msg name="hed">画面中央座標X500Y550に移動</Msg>
<Msg name="hed">元の位置に戻します</Msg>
<ZoomIn pos="500/500" zoom="1.2" angle="50" life="1000"/>
<Msg name="hed">画面中央座標X500Y500に移動</Msg>
<Msg name="hed">それではワールドマップに戻ります</Msg>

-------------------------------------

保存して実行すればわかるのですが、視点が動きます
<ZoomIn/> これが視点を動かすタグです

pos="X/Y" ほとんど<Act/>と変わりません この座標が画面中央に来ます
zoom="" ズーム倍率です、説明が難しいのでいろいろと変えて試してください
life="" <Act/>のtime=""と同じようにこの中の数字で指定座標まで移動します
     こちらはtimeではなくlifeなので注意
angle="" 視点角度です 0 真上から 89 前側から
     (90になるとなぜか何も表示されません)
     使うことができる角度(数値)は0~89です
(本当はマイナスも使える方法がありますが・・少し変わってるのでまた今度)

実際にこの地点まで来て気が付いたのですが
こっそり以下の文章を<LoadEvent path="Land/room2.xml"/>の下に
入れておいてください
-------------------------------
<ZoomIn pos="500/500" zoom="1.2" angle="50" life="0"/>
-------------------------------
何故これを入れるのかというとこの視点位置は部屋のMAPの基本的な視点位置だからです
思いっきり入れ忘れてました

続いて別の話

私はそこまで使用してませんがゲームに選択肢は付き物です
では、選択肢について説明していきます。
下準備は<Msg/>と<ZoomIn/>(<LoadEvent/>の下は除く)の消去です
そして、いつも通りに下の文章を追加します、ちょっと長めで特殊です

----------------------------------------
<Msg name="hed">選択肢のテストです</Msg>
<Msg name="hed">選択肢のテストです</Msg>
<Msg msg="カメラを移動しますか?">
<Com msg="・はい">
<List>
<Msg name="hed">「はい」を選びました</Msg>
<ZoomIn pos="550/500" zoom="1.2" angle="50" life="0"/>
</List>
</Com>
<Com msg="・いいえ">
<Msg name="hed">「いいえ」を選びました</Msg>
</Com>
</Msg>

----------------------------------------
<Msg></Msg>の内部に
<Com msg="">
<List>
</List>
</Com>を入れることによって選択肢が作れます
中の内容をすべて読み取ったら次に行きます。
何も入れない場合はすぐに次に行きます。

どうでしょうか、これだけでも応用すればノベルゲームは作れます

さて、質問が無い限り次はバトルについての講座となりますが・・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
すみません・・・

視点ずらすほうの

<<<Msg name="hed">元の位置に戻します

この部分の最後に</Msg>入れるの忘れていますよ・・・(;´Д`)
おかげさまで「あれ?何で?ええ・・・俺なんかしたかな・・・とにかくまるコピして・・・・え?」30分時間取られますた(;´Д`)

でもおかげで自分なりにイベント作れて楽しめてます!
!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!



ところでお手伝いさんになろうかななんて思ったりしてますが・・・
全く知識なしで教えられてる自分足でまといかな(><;
自分でも一応すぴぶれエディット見て勉強中・・・・いつまで勉強するのやら(遠い目)
2013/01/29(火) 20:30 | URL | 改造初心者 #-[ 編集]
しまつた!追記 
<Msg name="hed">「はい」を選びました
すっかり忘れてました。ここの部分も囲ってなくて同じくあれぇ・・・でした


<ZoomIn pos="550/500" zoom="1.2" angle="50" life="0"/>
</List>
</Com>

入れても変化なしだったのでメッセージを下に追加したら使えました
。いろいろ焦った(;´Д`)<俺が間違えたのかと・・・・
2013/01/29(火) 20:40 | URL | 改造初心者 #-[ 編集]
No title
すいません・・・このFC2のブログの仕様で
< ←この文字を使うのに& l tという特殊文字に置き換えないといけないルールがあるのですが、作ったものをそのままコピーしたあとの修正で見落としていたみたいです。

先ほど修正しました

ゲームを作る上でもこの手(タグの閉じ忘れ等)の間違えにすぐに気づくことが重要です、ご指摘ありがとうございました。

ちなみにお手伝いさんには続編についてのお手伝いをしてもらおうかと思っています。
続編の仕様が今作と大きく変わり、自分自身でもかなり手こずってます、続編の仕様についてはまた今度紹介したいと思ってます。
2013/01/29(火) 22:39 | URL | Stnsllet #C30KqXvA[ 編集]
イベント作っていたら
気づいたのですが
<Com msg="・いいえ">
<Msg name="hed">「いいえ」を選びました</Msg>
</Com>
</Msg>

の部分を実行させると何故か

「いいえ」を選びました

が表示されません・・・
2013/02/18(月) 11:10 | URL | 改造中級者 #-[ 編集]
No title
Comのタグの中にListタグを加え
その中にmsgをいれてみてください
2013/02/18(月) 11:13 | URL | Stnsllet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/65-e5b54b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック