サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
デザイナーであるK氏にすぴブレをやらせてみたら・・
成り行きで作ることになったらしい。
原案自体はK氏が考案したものだ(キャラとか)
その原案を元に作っていったわけだが・・・

最初のころ・・ひどかったものだ・・
マーシャ海なんて・・平面に水ポリゴンを引いただけだったもの・・
内容もギャグだったし・・、一番最初のほうの序盤の宿屋イベント・・
実はシーラとラウスがバトルしてラウスがオーバーキルさせるシーンがあったんだけど・・
それから約回ぐらいそのイベントが変わってたりする・・

現在のマップとAルート完成当時のマップを比べてみると・・
変わっていないのは南の大陸(念の為の伏字)の平原とギンガル山脈(一度リネームされている)
アルバート西東南(この辺はもうそろそろリメイク予定)
・・・最初のセントバルト城も名前違かったんだよ・・?(某有名RPGの城そのまんま)

あとストーリーなんだけど・・
もともとBルート(師団)はAルートの途中から分岐する形だったんだよね・・・
Bルートは3回ぐらいストーリー書き直した記憶があります、Cルートは2回

AとかBとかCルートが何のことかわからない人も多いようだから、少し教えます。
ABCは作る際に決めた3つのルート名、
内容は
A:将軍バルボッサと霧の中で戦ったのならこのルート
  セントバルトを止める戦いに行きます。
B:最初検問されたらこのルート
  凶悪師団が待ち受けています。
C:セントバルト側について戦ったことがあるならこのルート
  王が豹変した理由を探しに行くルート
D:まだ実装されていないルート(たしか原稿は書き終わった)
  ABCクリア後に進めるようになるルート
  このゲームの完結編となる予定。(ちなみにまだクリア後2週目とかは未実装)

これで今自分がプレイしているルートがわかるようになったでしょうか・・?
コメント
この記事へのコメント
どうもKです

そういえば開発の始まりはそんな感じだったんだねぇ~

プログラミングの知識の一切ない僕の代わりにstnslletは一生懸命頑張ってくれました
僕ははっきり言ってほとんど何もしてないしね(笑)

ワールドマップやキャラクターなどは僕がほとんど考えましたがその名前の中には他から(勝手に)引用しているのもあります

元ネタ探してみるのもいいかも知れないですね(笑)
2012/07/06(金) 18:19 | URL | K #C30KqXvA[ 編集]
ダウンロードしてプレイしてまぁす^^
自分がやってたのってBルートだったんだぁ・・・というかルートに分岐なんてあったんだ><;終末のやつは1国負けてランが抜けたけど・・・痛いような痛くないような?

一応プレイしてみた感想を・・・
☆軽装歩兵とサムライが転職アイテムを使っても上位職にならないです
それと雇用とかで仲間にならないのに転職アイテムがあるのはどうかと・・・暗黒魔魔導師とか・・・

☆終末へのカウントダウンで準備期間と時間切れ後のPT編成画面で訓練と雇用のLVが変わってしまうなら先にLvが高いほうが良かったかな・・・あるいはセーブ可能にするのか・・・

☆Bルートのラスダン(?)ってどう進めばいいのか全然わかんないです・・・4幻の間が一番わかりやすいからそれと同じ感じがいいんですけどね・・・
言ってしまえば○×の間なら○つの魔方陣の先にいる敵を倒せば次の階層にいける魔法陣が出現するといった感じでしょうか?(○が数字、×は王なり連なりで)

☆某街で手に入るアルテマウェポンですが・・・誰も装備できないのってどういうこと;ω;

☆時空の館ってのがありますよね・・・特別訓練やる方法ってあるんでしょうか?
後は・・・クエストの奴が2番からクリアできてないです・・・
そして最後のクエスト・・・あれってボス戦になるなら時空の館に入ったのときの選択肢に「××とたたかう」って選択肢にするほうがいいんじゃないかなと・・・
2012/07/07(土) 17:28 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
DLしていただきありがとうございます

> ☆軽装歩兵とサムライが転職アイテムを使っても上位職にならないです
 これ直すっていっておきながら直してなかったです、すいません・・

> それと雇用とかで仲間にならないのに転職アイテムがあるのはどうかと・・・暗黒魔導師とか・・・
 没(?)になったデータの未回収ですね・・・消しておきます。
 (元々モンスターは仲間になり、魔法使いも暗黒魔導師に就職するつもりでした)

> ☆終末へのカウントダウンで準備期間と時間切れ後のPT編成画面で訓練と雇用のLVが変わってしまうなら先にLvが高いほうが良かったかな・・・あるいはセーブ可能にするのか・・・
実は言えない事情でセーブはさせないようにしています、LVは同じにしておきます

> ☆Bルートのラスダン(?)ってどう進めばいいのか全然わかんないです
今日、新築しました(おい 仕様上ではクリアできるのですが
思いっきり難しくしてしまったのが原因です、他の方からも似た意見をいただいております
今日か明日、ちょっと大きめのパッチを出します

> ☆某街で手に入るアルテマウェポンですが・・・誰も装備できないのってどういうこと;ω;
たった一人、装備できるキャラがいます、どのルートでも仲間にすることができます。

> ☆時空の館ってのがありますよね・・・特別訓練やる方法ってあるんでしょうか?
その為の利用券があるはずなのですが・・・店に並んでないのですな・・
これは現金で利用するか廃止するかで迷ってます。
特別訓練内容は、ただ案山子の量が尋常ではないだけです(しかも攻撃してきます)

> 後は・・・クエストの奴が2番からクリアできてないです・・・
クリア・・・できない・・でいいですか?
クリアしている方がいるようですが・・・
難易度がアレですいません、2つめはちょっとづつ動いてみてください・・
> そして最後のクエスト・・・あれってボス戦になるなら時空の館に入ったのときの選択肢に「××とたたかう」って選択肢にするほうがいいんじゃないかなと・・・
(これな・・・おまけなんだよね・・なんてどうしても言えない・・)
時空の館の内容は、後々全面修正予定です。

報告ありがとうございました、こういったコメントが助け(&励み)になります。
色々と直さなければいけない所が多いのですが、今後もよろしくお願いします!
2012/07/07(土) 18:53 | URL | Stnsllet #-[ 編集]
オニオンな彼はHPが少なすぎてどうしようもないんですが、どうにか救済とかできないんですかね…?

Bルートだけ特殊訓練券がなかった気がします、ずっとMOB狩りしてたら資金が4000万超えた…!!

あと村への投資、まだ出来るのかとやってたら次まで-1回とかになりました
投資限界になったら選択肢なくすとかできませんかね…?

2012/07/09(月) 18:54 | URL | ヤヒト #747E0TPk[ 編集]
>あと村への投資、まだ出来るのかとやってたら次まで-1回とかになりました
>投資限界になったら選択肢なくすとかできませんかね…?

承知しました
2012/07/09(月) 21:14 | URL | Stnsllet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/16-7b73a18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック