サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
やっぱつらいです
本当は今日にでも公開したかった気持ちはありますが、人生的に瀬戸際な中で作業の時間がなかなか取れませんでした。
こちらの方は早期決着を目指しています。

さらに、実は公開するゲームのバージョンにも少し予定と異なる形で公開することになりました。
本来はゲーム本編のBルート追加により v0.6で公開する予定でしたが、
制作状況がこのザマ有様の為、ゲーム内容の削減を行い、いったん収拾をつけるという形で公開することになりました。
詳細は後述となっています。

また、今後のゲーム制作におけるロードマップを公開することになりました。
このゲームの終着点(概要)を一応現時点で明確にしておきます。
Millennium Legend Roadmap

(かなりざっくりとした内容なのでネタバレ等はありませんし、いつ公開されるかもわかりません)

あと残念ながらエイプリールフールネタは無いです。




さて、
私の懺悔の時間です
本来v0.6で公開するところをv0.5とした内訳を説明します。

まず1ルート当たりv0.3刻みでバージョンを更新するという形で制作を進めており、
v0.3では公開している通り Aルート が完成した状態で公開となりました。
v0.5というのは Bルートが完成していないことを示しています。

当ゲームにおいてルートの完成というのは条件があり、
「エンディングが見れる+Trueステージ Exステージがある」
というのが条件となっています。

早い話 v0.5ではTrueステージとExステージが実装されていないという状況での公開となります。

v0.3からv0.5にアップデートする際、ゲーム本体だけの配布となります。
セーブデータの互換はあります(重要)
しかし、都合上ロードした瞬間にユニークアイテムだけを持ち越す形でのニューゲームとなります。ご了承ください。
v0.5からv0.6にアップデートする際はパッチでの配布となります。

今回シナリオの設計により、v0.5を最後まで進めてv0.6にした場合、
ゲームを最初からやり直さずともTrueステージに入ることが可能なのでご安心ください。
(Exステージにつきましては、v0.5でも発生条件を満たすことができますが、隠しイベントの為保証外です)

今現在の制作状況は以下の通りです、多少ネタバレが入ります。

〇出来ていること
バトル以外の全てのイベントの実装

×出来ていないこと
ストーリー中 3ステージ分の実装 (地獄&地獄)
ラストダンジョン内での特殊イベント (多分そうでもない)
ラスボスが強すぎる (メインイベント、是非公開したい)
バトルボーナスの実装が半分ほど (地獄)
通しデバッグ・バランス調整 (ユーザーデバッグは避けたい)
Aルートで何故か崩壊しているイベントの修正 (何故か多数)

ズタボロじゃないか!そんでもっていつ公開されるんだ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/154-f327f7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック