サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
実のところ、講座のネタも切れてきてるんです・・
(FC2の広告を消すため、というのが本心です・・)

いっその事 すぴブレ用の素材(XSL)を公開したり、すぴブレ用の自作イベントを公開したりしようかと・・

今回は私がある仕様の実装の際に気づいたものの紹介です。

・<Window/>タグのPlaneタグで x,y,w,hを指定できるが、パラメータを使うことが出来ない。
 なぜウィンドウの制御でパラメータが使えないのか分かりませんが、とても不便に感じることがあります。


・<Member/>タグ内のステータスを指定できる<Status/>タグでは
 lev,hp,mp,atc,def,mag,spdはもちろんkillも指定できるのはご存知だと思うが
 movも指定することが出来たりします。
 ・・使い道は分かりませんが・・・

・セーブデータのサイズが大きくても(どんなにパラメータがセーブされてても)ロード時間は同じ。
 とりあえず1000個以上のパラメータをセーブさせてみたところ、ロードはすんなりとできました。
 パラメータを多用する方は気にせず使うことが出来ます。

以上です。
講座のネタに困って、実際この通りです。
もうそろそろサブで何かを始めないとネタが持ちそうもないです。

制作の方は順調です、やるべきことは一か月前の1.5倍に増えましたが順調です。
主に苦労しているのは・・・最適化?
あと・・最近C++の方でもちょこっと何かを作り始めてたりするのですが・・
未だにGeraHa氏のすぴブレのソースコードが読めません・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/116-bca2bf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック