サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 

はい、今日の6時辺りにアップデートパッチを配布します。
とある事情があり、本体の方もV1.52とします、(理由は後述)
今までにV1.5XをダウンロードしているのならばパッチだけのDLとなります。

パッチ配布の前にすぴブレにて改造、製作をしている方々に向けて
一つ便利な情報をお届けします。



タイトルの通り、BGMに関しての講座となります。
講座といってもあるソフトの紹介となりますが・・・

「V.1.52 予告」の記事にてゲーム内の音楽ファイルの高音質化+低サイズ化について触れました。

私はゲーム内にてBGMにWaveファイルを多く使っています、その結果・・・
         wave9曲のファイルサイズ:137 MB
midiフォルダ除くゲームの全データサイズ:56 MB
音楽>ゲームデータ  
はい、音楽データを抜き取ればDL時間が大幅に減ります。

ゲームでどうしてもwaveとかで高音質の音楽を使いたい!
だけどファイルサイズが洒落にならない!なんでmp3とかoggは使えないんだ!
サイズを抑えたら低音質じゃないですか!やだー!
・・・という考えをしていた私に素敵な情報が入ってきました。

ここではmp3とかwaveについての特徴は省きますが、
簡単に説明するとmp3はwaveを音質を変えないまま圧縮した物だと思っていてください。

素敵な情報、それはmp3をそのままwaveにすること(厳密にいうと全然違いますが・・)
とあるエンコード方式にてすることができます。

結論として
wave9曲のファイルサイズ:137 MB
wave9曲エンコード後:22.5 MB
大勝利です、もちろんすぴブレにて再生することができました。
場合によっては元のmp3ファイルより小さくなる場合もありました。

ちなみにすぴブレ以外でもDirectSoundを使っているゲームでも使用可能です。

さて、気になるそのエンコード方法手順は以下の通り。

1.午後のこーだをダウンロードする
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

午後のこ~だ for Windows Ver3.13a のダウンロード (3,845,330byte) から

セットアップが終了したら次へ

2.以下の手順で設定する。
 起動する
start.jpg
設定
step2.jpg

出力するファイルの形式をWAVE形式にする。(初期ではmp3になっている)
step3.jpg

MP3デコードに変えて、waveにしたいmp3を選び。デコード開始
注意:そもそもすでにwaveファイルならばここは飛ばしてください。
step4.jpg

MP3エンコードに変えて、さっきデコードしたファイルを入れ、エンコード開始
デコードもエンコードもファイルはD&Dで入ります。
step5.jpg

恐らくエンコード後のwaveファイルには名前に01とつくことがあります。
エンコード終了後に、エンコードする前のファイルを消すかどうかの質問があるので注意です。

くぅ~疲れましたw
これにて終了です、すぴブレにて再生テストをしたりしてみてください。


最後に、アップデートパッチと共に本体も変更するという話がありましたが、
音楽のサイズを軽量化して再アップするので少しだけダウンロードが楽になるはずなので
変更するということになりました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/104-26b0469d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック