サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
はい、V.1.5Xが公開され今に至るわけですが・・・
・・・不具合やら要修正箇所がざくざくと出てきてしまいました・・・・
掲示板にて不具合報告をしてくださった方々にとても感謝しております。

そういったわけで今週土曜日に公開を予定してたアップデートを
木曜日に前倒しいたします。
修正も含め、ミニイベントの追加などの内容となっております。


あと、Millennium LegendではBGMにwaveを使っていて、どうしても容量を大量に使ってしまっています。
容量を下げるために音質をかなり落としていますが、一曲20MBあたりとなっています。
第一すぴブレにはDirectXのDirectSoundを使用しており、midiとwaveしか対応していません。

、高音質&低サイズでBGMを鳴らすことに成功しました。
それも含め次回のパッチとさせていただきます。


何故、BGMの高音質&低サイズ化ができたのかというと・・・

単純にエンコーダーを使い、mp3型waveというデータにすることができたからです。

以下は比較データです。

煉獄庭園・最期のレクイエム
rekuiemu.wave
今まで
サンプルレート 16000Hz サイズ13.6Mb

高音質&低サイズ化
サンプルレート 41000Hz サイズ3.4Mb

エンコーダー:午後のこーだ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://stnsllethouse.blog.fc2.com/tb.php/103-e606daf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック