サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

注意:これはすぴブレ自体の講座ではありません。

この講座は特に誰に対しての講座というわけではないです。
前置きだけで察した方はスルーしてください。

私のバックアップHDDが破滅した際に、危うく現在入手不可能の大切なブツを失いかけたので
アップデータに上げておき保存することにしました。
(絶滅危惧ファイルなので)ご自由にダウンロードしてください。

すぴブレソースコード

GeraHa氏のホームページがサルベージされていました↓
GeraHa's HomePage

残念ながら掲示板や投稿コーナーなどのデータ(特にZIPやlzh)は消えていたようですが
文章などはしっかり残ってました

[すぴブレ改造講座 -超上級者向け-]の続きを読む
この前、講座のネタが尽きたと言ったが・・あれはジョークだ。

すぴブレにて改造・製作を行っている方にとって、一度は作りたい!と思ったはずのシステム。
3paty_1.jpg

是非これの3パーティ以上の物を作りたい!と思った方は多いはず・・・私もその一人でした。
それで一度私のブログの方に問い合わせに来た方もいらっしゃいました・・

あの時の私はXSLT変換について詳しくなく?
その質問に答えになる回答が出来ませんでした。

私自身はどうにか3パーティ制を実装しようと試みましたが・・
余りにも非効率かつ再利用性のない物と化してしまいました・・

3paty_2.jpg

この結果を得るだけでXMLで150行ものイベントを書き連ねることになりました。
すぴブレの2パーティ選択では35行と・・何故一つ増やすために5倍も増えたのか・・

さて、ここからが本題の講座です。






[すぴブレ改造講座 -3パーティ選択を実装しよう!-]の続きを読む
実のところ、講座のネタも切れてきてるんです・・
(FC2の広告を消すため、というのが本心です・・)

いっその事 すぴブレ用の素材(XSL)を公開したり、すぴブレ用の自作イベントを公開したりしようかと・・

今回は私がある仕様の実装の際に気づいたものの紹介です。

・<Window/>タグのPlaneタグで x,y,w,hを指定できるが、パラメータを使うことが出来ない。
 なぜウィンドウの制御でパラメータが使えないのか分かりませんが、とても不便に感じることがあります。


・<Member/>タグ内のステータスを指定できる<Status/>タグでは
 lev,hp,mp,atc,def,mag,spdはもちろんkillも指定できるのはご存知だと思うが
 movも指定することが出来たりします。
 ・・使い道は分かりませんが・・・

・セーブデータのサイズが大きくても(どんなにパラメータがセーブされてても)ロード時間は同じ。
 とりあえず1000個以上のパラメータをセーブさせてみたところ、ロードはすんなりとできました。
 パラメータを多用する方は気にせず使うことが出来ます。

以上です。
[すぴブレ改造講座 -仕様編 Part2-]の続きを読む