サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

重要事項
・途中にすぴブレとは全く関係のない謎の話があります。
・結論からいうと講座というよりはすぴブレの仕様上のバグの紹介です。
・途中の全く関係のない謎の話はあくまでも私の仮説です、もう少し検証データが必要です。
・若干無意識な茶番的なものが含まれています。
・所々つい意味の分からないテンションになっています。

はじまりはじまり~・・・

[すぴブレ改造講座 -画像表示バグについて -]の続きを読む
今日は久しぶりにRebellion・Istuooll(以下リベイス)をやってみたのです・・
Windows8な為、少しだけ動作が怪しかったのですが遊んでいました。
今やってもかなり楽しいです。
実のところリベイスのHexSystem※の方が好きでした。
※正式名称が分かりません、六角形の1マスに一人しかキャラが入らないシステムです

さて・・・今回一つだけやっていて気になったことがありました。
リベイスの雇用システムですよ、ジョブがランダムじゃない為に雇うのが楽でした。

連打していて目的のジョブ(もしくは特殊なキャラ)を何度も逃してしまい
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(大袈裟かもしれませんが)
と、なった すぴブレの雇用システムが多少不満でした。
(本音を言いますと他にも結構不満点があったりしますが、ただでさえフリーで素晴らしいエディタなので大満足です)


[原点回帰・・・?]の続きを読む

今日はかなり久々のブログ更新となりました。

製作の方はとても順調です、・・・・もう別のゲームになってきましたが・・・

さて、今回はすぴブレ三大便利だけど使われない要素(注1)の一角である、
CallTransについての講座となります。
いつも通り前置きが長くなっていますが、下に行けばいくほど
内容が濃くなっているはずです。

注1:すぴブレ三大便利だけど使われない要素
1、ロジック
2、CallTrans
3、・・・・・・・?
3大要素ってキリがよかったんだけども・・思いつかなかったさ


[すぴブレ改造講座 -CallTrans入門編 -]の続きを読む