サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

今回は報告していただいた多くの不具合の修正パッチとなります。

当パッチをV1.5X~V1.54のバージョンの本体に上書き保存してください。

追記
報告していただいた不具合の中にイベントが読み込めない不具合がありましたので、新しいパッチを
再配布させていただきます。
他に一部に応急処置的なバランス調整(主に魔法関連)がされています。
本来ならば後日行われるバランス調整にて変更される部分が実装されているため、
ほんの少し違和感が生じる可能性があります。
あとアップローダーを変えてみました。


Millennium Legend v1.54b Patch

Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)
今回は数多くの不具合の修正と軽量化を図ったパッチと本体です。
不具合を見つけてくださった方々、本当にありがとうございました。

今回は本体サイズを大きく減らし、DLしやすくするために本体も変更しますが、
本体v1.52とパッチによるv1.5X→v1.52の内容は同じです。

すでにv1.5Xをお持ちの方はこちら↓

Millennium Legend v1.52 Patch

まだゲーム本体をお持ちでない方は↓からどうぞ

Millennium Legend v1.52 本体

DLパス:Helbonica   (初めから入力されているはずですが念の為)

Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

はい、今日の6時辺りにアップデートパッチを配布します。
とある事情があり、本体の方もV1.52とします、(理由は後述)
今までにV1.5XをダウンロードしているのならばパッチだけのDLとなります。

パッチ配布の前にすぴブレにて改造、製作をしている方々に向けて
一つ便利な情報をお届けします。


[すぴブレ改造講座 -BGM編 -]の続きを読む
はい、V.1.5Xが公開され今に至るわけですが・・・
・・・不具合やら要修正箇所がざくざくと出てきてしまいました・・・・
掲示板にて不具合報告をしてくださった方々にとても感謝しております。

そういったわけで今週土曜日に公開を予定してたアップデートを
木曜日に前倒しいたします。
修正も含め、ミニイベントの追加などの内容となっております。


あと、Millennium LegendではBGMにwaveを使っていて、どうしても容量を大量に使ってしまっています。
容量を下げるために音質をかなり落としていますが、一曲20MBあたりとなっています。
第一すぴブレにはDirectXのDirectSoundを使用しており、midiとwaveしか対応していません。

、高音質&低サイズでBGMを鳴らすことに成功しました。
それも含め次回のパッチとさせていただきます。


[V.1.52 予告]の続きを読む