サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

お待たせしました、トーナメントとMission15(Lite版)実装と修正のパッチです。

Millennium Legend v1.33 Patch

V1.30以降のパッチがすべて入っています。
バージョンV1.30~V1.31fの適用された本体に上書き
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

[修正パッチV1.33]の続きを読む
若干今更感のある箇所の修正とMission15 Lite版の実装です。
(あとストーリー上でどうしても必要になってしまったトーナメントv0.2の実装です)

一つ、 実のところMission15はほぼ完成しています。
なぜLite版なのか、そしてLite版の特徴についてあらかじめ説明させていただきます。

ちなみに近日中に公開できる予定です。
[V1.33パッチ告知]の続きを読む
やっと解放されました、これでやっと製作を続行できます。

今回はおまけ編ということでものすっごく短めです、さらに需要がありません

今回紹介するのは、私がすぴブレのソースコードを眺めていたときに見つけてしまった
エディタにも載っていない&作品にも使われていない(すぴブレ)没コマンド?です

<Command/>で一つ気になったもの、それは・・・

<Command com="ex/gameover"/>

・・・何が起こるのかは予想はつくはずです(タイトルに戻されます)
フラグ等を一切消さずに戻すためにニューゲームの時に変になります。
疑問に思ったことはなぜすぴブレ作者・GeraHa氏はこれを使わなかったのでしょうか・・

折角見つけたことですし・・・ぜひ使わせていただきます。
(そう・・Mission15でね・・・)


あともう一つ、すぴブレエディタに書かれている<Land/>の項目についてです

<Land path="ファイルパス" x="表示x位置" y="表示y位置"/>

path *.lnd のファイルパス

x あまり意味はない
y あまり意味はない


あまり意味はない・・・「あまり」?

検証してみました、XYはカメラの表示位置でした。
使い道はほとんど無いと思いますが、「あまり」の意味が分かりました。

使えます、この機能。(ZoomInにできないことができそうです。)

(だれかソースコードをDXライブラリあたりに移植してくれないかのう・・
せめてATL無しのC++で改造できれば幸せなのだが・・
カメラアングルを横にも傾けたいのだ・・・)
あらかじめ申しておきます、そのエディタはプレイヤー向けです。
自由度は低めと考えておいてください。

概要を説明すると強すぎず弱すぎずなキャラクターを一人作り
ゲーム内で雇えるように出来ます、
勿論名前も自分でつけることも出来ます。
パラメーターもある程度のバランス規制は有りますが
攻撃力に振ったり出来ます。
つまり自分だけのキャラクターを作ることができるのです。

今は少し時間と技術の壁に当たっていますが、何とか実装は可能です。

作るなかでの問題点はスキルについてです(技術的な面も含め)
今のところは
リーダースキルが一つ パーソナルスキルが3つ アクションスキルが2つの予定です

選べるスキルについては以下の通り

リヴァイブ オーバードライブ リジェネートは強すぎるので除外
アクションスキルはすぴブレに元から入っていたものから
明らかに強すぎるのを除いたもの(防御無視攻撃等)です。

質問と要望も受け付けます(確実に反映されるわけではございません)
bj.jpg

3/7まで自由な時間が少ないです。

なぜか知らないですが息抜きに少しブラックジャックを作ってみました(まだ完成してないです)
なんでブラックジャックを作ろうとしたかははっきりしません。

明日は講座を開けそうもありませんが自作キャラエディタの紹介ぐらいはしようかと思っています。