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フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

最近Visual Basicでよからぬものを作っています、ただのエディタですが。

以後出来上がったら公開しようかとは思っています。

さて今回はコマンドPart2となります。
ちなみにコマンドの中の<landedit>と<tutorial>と<window>は今回は省きます
<window>は後のウィンドウについての講座で紹介します。

はすぴブレエディタの文章
はここでの解説文です

ではいつも通りの
[すぴブレ改造講座 -コマンド編 Part2-]の続きを読む
最近ごくたまになのですが夢の中でもゲーム制作をしていることがあります、
夢にまで作業風景が出てくるなんていろいろと末期なのでしょうか。

時折夢の中の出来事をそのままゲームの方に加えてみたりしました、
ヘルナスマーケットがその一例です。

そして、約昨日の夜の夢に・・凄まじいものがでてきました、
今でもはっきりと覚えてるぐらいのトラウマクラスの衝撃的な光景でした。

そう、続きを読む でその衝撃的な部分を再現してみました・・・
[悪夢]の続きを読む
最近某RTSを楽しんでます、2006年製の某大手会社のRTSです、
1プレイに1時間とか平気で過ぎていきます、あっという間に時間が過ぎていくほど
やりごたえのあるゲームでした。

今回はコマンドについての講座です、2回に分けて紹介します
ただコマンドと説明を書くだけではエディタと同じ内容になるので
詳しい用途なども書いてみました。

はすぴブレエディタの文章
はここでの解説文です
[すぴブレ改造講座 -コマンド編 Part1-]の続きを読む
naui.jpeg

Mission13改良中、パラメータの所為で一つ変更すると大きく修正しなければならないのが難です、
ランクアップ等を一括化した為に空欄ができました、何に使いましょうか・・・

そして今日当ブログが6000Hitしました、ありがとうございました。
(Hit記念に何かしようとは考えたものの・・何もないという・・・)

ああ・・早く例のバージョン作りたい・・いまだにBのリベンジが出来上がってない・・
あとBルートは6バトル作れば完成なのに・・Mission12に時間を取られてます・・
Missionの残りは完成後に回すかな・・・

というような独り言は放っておいていつも通り講座は下からです。
[すぴブレ改造講座 -バトル部分 Part2-]の続きを読む
Millennium Legendがストーリー部分が完成した後は何をするのだろうか、
念のために今後の予定を書いておきます。

Millennium Legend ストーリー完成

Mission関係の完成

Millennium Legend 例のバージョン製作開始
公開は4月、できなければ来年
もし時間が余ればトーナメント+バランス調整

Millennium Legend Dルート製作(いわゆる完結編)
同時進行でNightmare City+2作品

これ以降は未定

というような感じです、Nightmare Cityは確実に出せそうですが2年後ぐらいに・・
2作品については・・・ノーコメントです、片方は短編なので出せそうですが・・


ある一つのルートで仲間に加わる仲間たち、果たして誰か選んだろうか・・

見習い戦士を・・
minarai.jpeg

特定の条件でのランクアップにより中盤からの重要戦力となる戦士たちです。
(実際に主人公よりも強くなってしまい、後に修正された事例がありました?)
もちろん同時に仲間になる者たちにも特殊なランクアップが待ってます。

一つ気になったことは・・あの3種類の中で最も選ばれたのは何か・・ですかね・・・

ちなみに私は毎回羊飼いを選んでます
実のところもう少しでストーリー部分は完成します、
ええ、曲者でしたよBルートは。

次回のパッチについて重要なお知らせです
とある事情(後述その1)により次回はアップデーターを使い、パッチを当てます。
なお、アップデートの際にやむを得ずMD5チェックサム(後述その2)により
無改造のデータにしか適応できないということになりました。
改造して楽しむ方は別途バックアップを用意してお楽しみください。

改造しちゃったよ~ という方は新しくDLした本体ファイルおよびパッチファイルを使い
無改造のゲーム本体をご用意ください。
セーブデータはまだ互換性があるため使用できます。
(ただし、改造等で手に入れたアイテム等が無くなるor変化するという可能性があります)

改造は過去のバージョンで、普通にプレイする場合は無改造の方を というように
使い分けていただくことになりますが、ご了承ください。

後述その1
ある重大なイベントファイルを隠蔽するため、そのファイルを直接発見できないようにする為
あとこちらの方が正確に適応できる。(ファイル破損の可能性が低くなる)


後述その2
簡単に説明すると過去のファイルと一致すればアップデートするという仕組み
一度書き換えてしまっても、元の状態(ただし正確)に戻せば適応可能です。
チェックするファイルは更新するファイルのみです。

以上、重大(?)なお知らせでした、
ちなみにRead Me.txtも一文字変えるだけで適応不可になります。
Mission13をもっとエキサイティングにしたいと思ってます、
難易度が低すぎるといわれた気がしますので、もう少し跳ね上げます
もちろん味方につけることができるスキルも増やします。

待ちに待った(?)バトルイベントについての講座です、
今回は基礎部分の組み立てです、とは言っても
今回だけで十分なバトルを作ることができますが・・・

ではいつも通りの下からどうぞ
[すぴブレ改造講座 -バトル編-]の続きを読む