サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

今回はSystem/WindowDefine.xmlまたはでウィンドウを編集する人の為の講座です。
例として以下のような自由に作れるウィンドウ命令があるとします。
(以下の説明はすべてゲーム画面が800×600の場合での説明です)
<>で囲むと表示されないので消しています

<Window name="" title="" x="X軸" y="Y軸" w="横幅" h="縦幅" lock="固定">
<Plane name="あ" x="0" y="0" w="100" h="24" event=""/>
</Window>

各項目の説明
<Windows/>
name="" これはウィンドウの名前です 半角英数の使用を推奨します。
title="" 左上に小さく表示されるタイトルです 別になくても動作します。
x="X軸" ウィンドウの左上の座標となります 左右に動かす場合はこれです
y="Y軸" ウィンドウの左上の座標となります 上下に動かす場合はこれです
w="横幅" h="縦幅" 見てのとおりウィンドウの幅です
lock="固定" 1にするとウィンドウが動かせず、消せなくなります
  消すためには<Command com="window/close/ID"/>が必要になります。
Plane
name="あ" 表示する文字です
tex="" システムプレーンしか使えないようです。
x="0" 枠を含めて左上が0となります
y="0" この数値について下に解説を書いておきました。
w=""  横幅です、下の縦幅とセットで使ってあげてください。
h=""  ちなみにこの二つは無くても大丈夫です
on="" off="" フラグがあれば表示/非表示
event="" <LoadEvent path=""/> と同じ使い方ができます
(これがあるとname[あ]がボタンとして機能します、押すとイベントが発動します。)
com="" <Command com=""/>と同じ使い方ができます eventと同時に使うこともできます
(eventと同じく)

数値について
(大事なことなのでもう一度・・以下の説明はすべてゲーム画面が800×600の場合での説明です)
WindowとPlaneのx=""は1につき8ピクセル動きます、y=""は1につき6ピクセル動きます
(つまり・・ゲーム画面の大きさに比例してます?)
WindowとPlaneのw=""とh=""は左上を0として、もし1なら 1ピクセル動かすことができます。
(こちらはゲーム画面orウィンドウの大きさには関係ないようです)

Plane内のw,hについて。
w="" h="" これがある場合とない場合の違いを説明します
 ない場合・・・表示する文字やシステムプレーンそのまま左揃え
 ある場合・・・表示する文字やシステムプレーンを中央揃え
 (イメージとしてウィンドウ内に見えないウィンドウを作る感じです)

ここまでがウィンドウについての講座です
[すぴブレ改造講座 ― ウィンドウについて+おまけ]の続きを読む
報告してくださった用件の内、
ある条件で進行不可能になる不具合があったため修正。
もちろん報告内容をすべて修正しています。

Millennium Legend v1.21 Patch

パッチの当て方は
1.20bパッチをあてた本体への上書きです。
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

コメントをしてくださった方、ありがとうございました。
[最新パッチ 1.21]の続きを読む
とりあえず自己満足程度でちょっとしたすぴブレの機能を紹介します、
これはマニュアルには載っていないものでソースを眺めていたら発見できたものです、
実用性のあるもの、ないもの双方を紹介したいと思います。


これは音楽を鳴らすための命令です、BGMの定義ファイルから参照して再生します
すぴブレのゲーム中に _stop という命令が使われていました(たしか)
見た目通り音楽を停止させます。
(一応マニュアルに載ってなかったような気がしました)
実は・・・あと2つ特殊な命令がありました。
_mute ・・・・これは音楽を「ミュートさせる」命令です
そしてその一時停止を解除させる命令
_replay ・・・これによってミュートが解除されます。
この命令はMillennium Legend内で使われています。


すぴブレ改造講座をこのブログでしようかな と思ってます、
すぴブレ改造には色々種類がありますし・・・(イベント バトル マップ ポリゴン etc)
どういう講座を開けばいいか迷ってます(そのまえに需要があるかどうかが問題ですが)

自分が想像した通りに動かない・・・
こういうことがしたいけど原理がわからない・・
すんごい誤作動する・・・  などの人たちのための講座(予定)です。

私は3年間ぐらいすぴブレのシステムで作ってきているので
教えることができる程度の知識は持っていると思ってます
ロジック(java等)だけは勘弁してください。

講座も需要があるのならばリクエストにこたえて開設します。



(逆に誰かにXSLについて教えていただきたいのですが・・・・・)
トーナメント、それ以下略

はい、トーナメントの体験版です。
このパッチは入れても入れなくても問題はありません、
詳しくは中に入れてある説明書をご覧ください。

あらかじめ・・・まだ体験版ということで雰囲気だけを楽しんでいただくものです。
ゲームバランス自体はまだちょっと・・・それだけは承知の上でお願いします。

ちなみに適応する際は前提としてゲームのバージョンが1.20bであることです。

Tournament Trial R1

思ったんですが、これパッチというより・・MOD(wiki)の方が正しいですよね・・