サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

トーナメント、それは戦以下略

一応メインフレームは完成しました、あとは膨大なデータのみです。
というわけで体験版を作ろうと考えてます。

内容
敵は20組+体験版限定のおまけパーティが1
エキシビジョンも20組のみ解放、おまけパーティに会って以降はエキシビジョンで選べます。
今のところ賞品はもらえません、賞金・・・ちょっと出します。

ちなみに・・体験版の導入は任意です、入れなくても困りはしません。
入れても次のアップデートには支障は出ません。

早ければ今週中にも・・
トーナメント、それは戦士達以下略

自由に戦えるモードがついてます。
exi.jpeg


ちなみに味方は3部隊で戦うことになってます、
トーナメントでは特殊な条件で出てくる敵部隊も存在します、
意外なあの人や、まさかの組み合わせでプレイヤーに襲いかかることでしょう。
Millennium Legendの制作を開始したのは、たしか2008年ごろの話です。
デザイナーKにすぴブレを勧めてみたら

「つくってみたら?」的なことになり今に至りました。

ここで当時の黒歴史制作内容を公開しましょう。

まずタイトル、Millennium Legendではありませんでした、
旧ミッションでその内容を窺わせるような部分が出てきました。
タイトルは非公開です(すさまじい理由のため。)

ゲーム中の地名もかなり違いました、変更になったのは
セントバルト、ギンガル山脈、某ゲームの地名まんまだったのです。
本当は公開なんてするつもりなかったけども、2009年辺りには直してありました。

セントバルト城のマップ、まだ見たこともない人もいると思いますが・・
一度作り直しています、つい最近のアップデートで昔のマップもある形で再登場しました。
Mission3 このミッションに使われてるのが旧マップです。

シーラは計画段階(というより最近まで)ではドSな性格で、
口調も男勝りだったのですが、最近ちょっとずつ女性っぽくしてます。
(序盤でラウスをフルボッコするイベントがありました、今では効果音だけお楽しみできます。)

MLBM.png

これはMillennium LegendのBルートの後談話
ショートストーリーでスコア&タイムアタック方式となってます。
Millennium Legend ~ Bloodrain Moon(仮)
ストロフが主人公なのです。
公開はもう少し後にしておきます(もう90%は完成してますが・・・)

トーナメント、それは戦士たちが以下略

トーナメント

さて、何が始まるのです?

内容はそのままのトーナメントです、土台は出来てるのですが・・・
入れるデーターが多すぎます、パーティ情報、マップ位置情報など・・・
たしか60(ノーマル)+10(レア)+4(パスワード)ぐらいの敵パーティぐらいです。

追加パーティはあるんですが、これがまた少し変わった追加方法なのです。
それはまた別の機会で・・・・
無事(パッチを出すことになりましたが)にミッションのアップデートを終わらすことができました。



・・・と言いたいところだが・・・・
rebyu.png

ちょっと記録を見る用の機能・・・つけ忘れました、これは諸事情により結構先の実装となります。
なぜかって・・? まだミッション・・・追加されるからだよ・・・

追加予定ミッションは5個、2つぐらい既存のミッションの難易度をあげたバージョンです。
お楽しみに!(いつになるかわかりませんが・・・)
ご報告していただいたマップに関しての修正を行いました
(ついでに消し忘れていたファイルの処理も行いました)
パッチを当てる対象の方は1.20パッチを当てた方がメインです。
本体の方は問題ないと思います。

Millennium Legend v1.20b Patch

パッチの当て方
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

ご報告ありがとうございました
Millennium Legendを公開するにあたって、少し問題が出てきました。
・・・このブログだけではゲームの内容が紹介できない・・といったところです。

ゲーム用のページを作り、ブログはお知らせなどに使いたいたいと思ってます。

やっぱりスクリーンショットとか説明は必要ですよね?
というわけで今はホームページを作ってます。

現在の最新版は1.20です、右のメニューの最新版からどうぞ。
ハイパーお待たせしました、Ver.1.20です。
とはいっても内容はミッションイベントの修正がメインです。
あれ・・・?また修正じゃん?
修正というよりは一新・・・ですかな?でも修正じゃね?
大幅な変更となっています、その変更点は一目瞭然なので、
ぜひプレイヤー方の目でお確かめください。

Millennium Legend v1.20 Patch

こちらは今までプレイしていだたいた方向けのパッチです。
(V1.10,V1.10b,V1.13.V1.15)

なお、本体のほうも新しくします。
新しくダウンロードする方は本体をダウンロードしてください。
パッチは必要ありません。
(内容は今までのパッチを当てたのと同じ内容になります。)

Millennium Legend v1.20 本体

DLパス:Stolof   (初めから入力されているはずですが念の為)

前本体(V1.10t)は421回のダウンロードありがとうございました!
累計736DL!
お久しぶりです、8/2になってしまいました。
しかし、まだパッチを出せません、こちらもできるだけ完成度の高いものを出したいからです。
残るは1Mission+Event+Debugのみとなりました、今回は大がかりなパッチになりそうです。
(別の館は・・再来週あたりで出そう・・・)

今回出すのはあの館のミッションという名のミニゲームのリメイクです、
1.15に入ってるものは2008年の物です、(以後 昔ver)
あまりの手抜きさと難易度がばらばらなのが気に入らず、作り直すことになりました。
・・・当時は本当に手を抜いていたんだと思います・・・

今回のミッションは自己レコードが記録され、ミニストーリーも付いています、
必ずクリアはできるミッションとなってます、(ただし・・難易度は昔verより跳ね上がってます)
ちょっとだけネタバレなのですが、Mission1は0.1秒の差で評価が付きます。


ちょっと裏話・・・
実は・・ミッション選択画面も今回で変わるんですが、3度目の変更です。
1度目はマップ上に設置された魔法陣(笑)にルーヴァを乗せると始まるという方法を取ってました。
(キャンセルが面倒だったんで没になりました)


このゲーム・・・アップデートするたびに原型(v1.00)留めなくなるぞ・・・