サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.3bを公開しました。(2017/04/22)
Millennium Legend V0.3b HotFixedを公開しました。(2017/04/30)

Millennium Legendについてのアンケート をお願いします。
当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

今回のパッチの内容
・あのルートができるまで、アクセサリ持ち越しの2週目をできるようになりました
 (本当はパラメータとフラグを持ちこす予定)
・報告していただいた2件の不具合を解消
・ちょっと不自然な会話修正等
・クリア後に下手をすると凄まじいことになるのを修正
・ファイル破損のためにアーカイバの変更+少しの修正

Millennium Legend v1.15 Patch

なおこのパッチは、1.10b 1.12 1.13も含まれています。
新しく始める方も今までやっていてくださった方もDLお願いします。

!追伸!
一部の環境で今のZIPファイルがDLしたさいに
ZIPファイルが破損する、といった報告が入ってます。
該当する方や前のv1.15 Patchを当てた方、
お手数ですがもう一度DLして当ててください。
(原因は不明です、もしかしたら環境によるのかもしれません。)

パッチの当て方
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

いまちょっと黒い(茶色?)悪魔に襲われてるんだ、
いや、そんなことはどうでもいいです。

今某ミニゲームイベントを作り直しているのですが、
10個中の8個が作りかえる対象となりました。
(つくりかえない2つは最近作り直したものだからです)

今合計4つ完成しました、私なりにはいい出来だと思ってます。
(今回は記録がつくよ!)
メニュー画面も一新し、ショートストーリもついています。

完成はまだ未定なので
(一応原稿はできているからそんなにはかからないはず)
完成に近づき次第、予告を出そうと思います。

どうぞご期待ください!
本当にチェックが杜撰で申し訳ありませんでした、
修正した場所に不具合を作るとか・・・

しばらくはパッチは出しません、
次こそはまともな追加パッチを出したいと思います。

ラスボスでループした方すいませんでした。

Millennium Legend v1.13 Patch

なおこのパッチは、1.10b 1.12も含まれています。
新しく始める方も今までやっていてくださった方もDLお願いします。

パッチの当て方
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)




これで重大なミスが見つかったら・・・
重大なミスがあったらその時はパッチを出す。
小さな不具合は次に一斉に直そう・・・
会話等で下の画像のように意味不明な文になっているバグが報告されました。

このバグはパソコン内にインストールされていないフォントを使うとこうなるようです。
画像で使われているフォントは「HG明朝E」といい、
MicroOffice2003以降についているフォントらしく、
(一応Microsoftからは無料でダウンロードできる)
わざわざ導入しなければなりません。

次の修正で正しく表示できるようにします。
報告してくださった、もろこし様。ありがとうございました!

732707_1342438742[1]
↑ちょっと内容を伏せている
今日を持ちまして、1.10以前のパッチを
最新版一覧から削除させていただきました。

突然の削除ですが、前の記事を見ていただければDL自体はできます。
(ただし・・需要は無いかと思います)

今後はパッチを消す際、事前に通知したいと思います。
報告されている不具合の修正と不自然な点の修正、
そして・・・黒歴史の抹消・・・

Millennium Legend  V1.12 Patch

パッチの当て方
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)

館・・・間に合わなかった・・・
プレイしている方々、もう気づいていると思いますが・・

このゲームのキャラ・・・

9割が名前にラ行が入ってるんですよね、なぜだろう・・・
ネーミングセンスの問題なのかな?

ちなみにあるゲームでは仲間に自由に名前を付けることができるんですけど、
すべての仲間に名前を付けています、センスは・・・・・・・・・皆無

ところで・・昨日徹夜するとか言ってましたが・・お察しください、いい夢見れました。
ストロフの画像が変になる件について、
以下のファイルを右クリック、対象をファイル保存でデスクトップ等にダウンロードしていただき、
本体がある所のSystemフォルダに入れて上書きしてください、

System.xml

導入したことによって、改善されたとの報告が入っています
(某部長様、ありがとうございました!)

なお、正常な方は入れなくても大丈夫です。

最近不具合等が多くて申し訳ありません
しかし、皆様のご報告や感想などでこのゲームは完成に近づきます。
よろしくお願いします。

応急処置なので、入れなくてもゲームには直接関係ありません。
なお、これまでの修正パッチ等は7/14~15にあげさせていただきます。
オープニングが2回再生されるという致命的な小さな不具合の修正
一部キャラのスキルのセリフの変更。

Millennium Legend  V1.10b Patch

このパッチを当て、セーブデータをロードした際、
データによってはオープニングがもう一度再生される可能性がありますが、
ゲーム上には問題ありません。

本体をDLしてくださった方は、このパッチも合わせて
DLお願いします。

お手数掛けまして申し訳ありませんでした・・・

パッチの当て方
Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)
実は・・・2008年に初めてAルートが完成した後に、
ちょっとしたおまけのゲームを作ったんです
(実は当時、タイトルが違ったイェア)

内容
ネタゲー


何か?・・・まぁ高難易度+会話改造+大幅短縮程度でした、
気に入っていたネタもあります
・・・裏Millennium Legend・・・作ろうかな・・・?
高難易度は賛成として・・ネタになるとすると・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

需要があるなら作ろうかな



おかげさまで1000アクセス達成しました!

少しだけ・・・Nightmare Cityの情報を・・・ね?

戦闘形式:こっちのメンバーは最大9人(1パーティ1人)
     9人で敵100体を倒していくことになるようです。

シティマップ:ええ、たった1枚です、いろんな場所を歩くことになります。
       たぶんすぴブレのシステムでは一番広いマップだと思っています。

内容:「あの」戦いから約2か月後あたり、
今回も主人公のルーヴァが城の地下書庫で一冊の本を見つけてしまいました、
その本を開いたとたん・・・・ここはどこだーー!!

登場人物:ルーヴァをはじめ、1弾目のキャラが色々と街に迷い込む
あと別世界からも来ています
操作キャラは全員で14人+α(悪ノリ)、後に発表予定

その他:実は・・・ラスボス・・もう完成してるんだよね・・・
そこまでへの内容はまだまだだけど・・・
・・・・完成まで何年かかることやら・・
イベント的には少ないと思っているけどさ・・
すぴブレのシステムを最大限使っている(つもり)が・・
・・・・・今回も拡張性に優れてしまんだろうか・・・

夕方・・なんで時間システム入れてしまったのだろう
夕方
夜・・雰囲気出すために時間で背景が変わるんだってさ(6段階)
夜


ちょっと大がかりな修正を行いました、
すでに本体をお持ちの方はパッチを当ててください

Millennium Legend v1.10 Patch

なお、本体のほうも新しくします。
新しくダウンロードする方は本体をダウンロードしてください。
パッチは必要ありません。
(内容は今までのパッチを当てたのと同じ内容になります。)

Millennium Legend v1.10 本体

DLパス:Sirla   (初めから入力されているはずですが念の為)

前本体(V1.03t)は315回のダウンロードありがとうございました!
デザイナーであるK氏にすぴブレをやらせてみたら・・
成り行きで作ることになったらしい。
原案自体はK氏が考案したものだ(キャラとか)
その原案を元に作っていったわけだが・・・

最初のころ・・ひどかったものだ・・
マーシャ海なんて・・平面に水ポリゴンを引いただけだったもの・・
内容もギャグだったし・・、一番最初のほうの序盤の宿屋イベント・・
実はシーラとラウスがバトルしてラウスがオーバーキルさせるシーンがあったんだけど・・
それから約回ぐらいそのイベントが変わってたりする・・

現在のマップとAルート完成当時のマップを比べてみると・・
変わっていないのは南の大陸(念の為の伏字)の平原とギンガル山脈(一度リネームされている)
アルバート西東南(この辺はもうそろそろリメイク予定)
・・・最初のセントバルト城も名前違かったんだよ・・?(某有名RPGの城そのまんま)

あとストーリーなんだけど・・
もともとBルート(師団)はAルートの途中から分岐する形だったんだよね・・・
Bルートは3回ぐらいストーリー書き直した記憶があります、Cルートは2回

AとかBとかCルートが何のことかわからない人も多いようだから、少し教えます。
ABCは作る際に決めた3つのルート名、
内容は
A:将軍バルボッサと霧の中で戦ったのならこのルート
  セントバルトを止める戦いに行きます。
B:最初検問されたらこのルート
  凶悪師団が待ち受けています。
C:セントバルト側について戦ったことがあるならこのルート
  王が豹変した理由を探しに行くルート
D:まだ実装されていないルート(たしか原稿は書き終わった)
  ABCクリア後に進めるようになるルート
  このゲームの完結編となる予定。(ちなみにまだクリア後2週目とかは未実装)

これで今自分がプレイしているルートがわかるようになったでしょうか・・?
現在確認されている不具合まとめました
この記事は逐次更新されることがあります。
他にも何かありましたらコメントしてください。
解決済みの物は消していきます。

・一部のバトルにて何の予告もなく少人数パーティーで戦う事になる
(これも合わせて修正予定 確認を一度入れてからのバトルになります)


初めまして!

クレジットなどをよく見ていただいた方には分かるかも知れませんが
Millennium Legendのデザイン(?)を担当致しましたKです

今回Stnslletがサイトを立ち上げましたということで遊びに来ました(笑)

僕は主にキャラの顔画像を担当したんですが
拙作で申し訳ないです(・・;)
それでも初期よりは進化したんですよ?

黒歴史の初期の顔画像はStnslletが公開したら見ることができるでしょう…

もし顔画像にリクエストなどありましたら
僕はサイトを開いてないのはおろか家のパソコンもインターネットに繋がってないので
このサイトに投稿してください(大丈夫あいつなら許してくれる)

またこのキャラの顔よかったよ!
など顔画像に対して感想を頂けたらすごく喜ぶと思います
単純な性格です ハイ

それでは長々と失礼いたしましたm(_ _)m


不自然なバトルイベントの修正とバランス調整です
このゲームのアップデートがダルいって方は
パッチがまとまった本体をダウンロードするようにしてください。
(今のところはありません・・・些細な修正なので無くても困らないですが・・・)

Read meが上書きできるように、すべてのファイルを上書き保存してください。
(つまり、開いたzipファイルの中身をすべて選択し、本体(exe)のあるフォルダに入れて全て上書きしてください)


Millennium Legend  V1.06 Patch


注意
1・1.04パッチを入れた後に入れてほしいです。
2・1.05がない理由は特にありません。
3・些細な修正ですが、応急措置としてご了承ください。
シリーズ第2弾 Millennium Legend ~ Nightmare City
1弾目の続編であり(ストーリーとしてはあるルートの3ヶ月後)
並行して制作されているゲームです。
今作はたった一つの街の中でキャラが動き回る内容です
現時点で1弾目のクオリティを越しているのは秘密
完成はいつになるかな… 

と言うことでこれがシティマップ
1.5弾目 ナイトメアシティーのメインマップ
※画面は開発中のものです。←一度は言ってみたかった