サイトロゴ

フリーのRTSRPG「Millennium Legend」をメインとしたブログ、その他すぴブレの改造講座など。
 
お知らせ

Millennium Legend V0.5を公開しました。(2019/06/24)


当ブログはGoogle Chromeのブラウザのほうが見やすいようです。
講座等については横幅を広げると見やすくなります。

すぴブレキャラエディタの内容を少し変更して再アップしました。
右側のリンクからどうぞ。(無改造すぴブレ用のPasonFile.xmlに不備がありました)
[制作者向け] すぴブレ講座・まとめ

逃げ場はありません!

Stnslletです、長らくお待たせしています。

バージョン 0.5 の公開まであと少しとなりました。
既にテストプレイも恐らく終わっており細かい修正を残す状態となりました。
個人的にはまだ不満な点も有り、本当はまだまだ時間を頂きたいところですが、
そろそろ公開しないとずっと公開する機会を失う気がしたため、公開に踏み切ることになりました。

いつの日かの告知通りで公開は6月24日、ブログの開設 7 周年の日となります。
また、ゲームのセーブデータにつきまして、v0.3のデータをv0.5のゲームで読み込むと、
ユニークアイテムを引き継いだ状態でニューゲームという形で始まることになります。
(v0.3よりも前のセーブデータには互換性が無いはずです。)
[v0.5 ~ 公開3日前]の続きを読む
                              勝利という形で
前回、自身の人生の瀬戸際、といったある出来事について、決着がつきました。
とはいえ、もう一つ私には制作にかかわる枷が存在しますが、
今回の件が早期決着出来ただけでも大幅に制作に使える時間が増えました。
事の一件については明かせませんが、誰もが通る道です。

案外4月中に0.5を出せる気がしてきました。出せてないやん・・どうしてくれるのこれ・・
やっぱつらいです
本当は今日にでも公開したかった気持ちはありますが、人生的に瀬戸際な中で作業の時間がなかなか取れませんでした。
こちらの方は早期決着を目指しています。

さらに、実は公開するゲームのバージョンにも少し予定と異なる形で公開することになりました。
本来はゲーム本編のBルート追加により v0.6で公開する予定でしたが、
制作状況がこのザマ有様の為、ゲーム内容の削減を行い、いったん収拾をつけるという形で公開することになりました。
詳細は後述となっています。

また、今後のゲーム制作におけるロードマップを公開することになりました。
このゲームの終着点(概要)を一応現時点で明確にしておきます。
Millennium Legend Roadmap

(かなりざっくりとした内容なのでネタバレ等はありませんし、いつ公開されるかもわかりません)

あと残念ながらエイプリールフールネタは無いです。



[告知 v0.5]の続きを読む
明けましておめでとうございます

ちょっと簡潔になってしまいますが、Bルート公開に向けてまだ制作中です。
去年の通り、4月には公開できると見込んではいます。

最も製作に打ち込める最後の一年になりそうですが、今年もよろしくお願いします。
ちなみに来年以降もロースピードで製作は続きます。

思えば、製作開始から10年が軽く経過していますが、本当の完成まではまだ遠い感じです。

テストプレイを重ねるごとに粗が出てきたり、ストーリーが丸々変わったりしていますが、私は元気です。
もはや定期です。
すいません、まだです。(先制攻撃)
とはいえ、すでにイベントの大半は実装し終えています。
その代わりバトルが全然ノータッチだったりするんですが
イベントの量が思いのほか多く、既に公開しているAルートの3倍くらいはテキストがあるんじゃないかと
思うぐらいストーリーが濃い(当ゲーム比)です。
バトルをストーリーと比例させるとそれなりのクオリティが必要となるので、その分時間をもっと頂きたいと思います。
完全に墓穴掘りましたね、ストーリーが長くてバトルがショボイのはアレなので...


[2018年エイプリルフール]の続きを読む